豊橋市・豊川市・蒲郡市・浜松市にあるペットショップクンクン ペット美容/ペットホテル/フード用品販売/仔犬仔猫


自主勉強会/2017.7.27

暑い暑い!

本当に毎日暑い(+o+)

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日行った自主勉強会の模様をご紹介します。

今回の参加者も林田です。

「TOP GROOOMER´S SCHOOL」の補修も兼ねての参加です。

毎回の参加…その努力に本当に感心します。

今回のテーマは

前回のSCHOOLでの北井先生からの課題でもある

〝ドライング時、ムラ無くキレイに乾かす〟です。

目標時間を定めて、課題に取り組みました。

今回はより丁寧に乾かそうとした結果か、目標時間オーバーでした。

仕上がりは、先生に指摘を受けた箇所はキレイにドライングできていましたね!

しかしまだ他の箇所ではブラシの入れ方にムラがあるようです。

本人の要望にて、その後カットも少し行いましたよ。

次回も課題達成に向け努力していきましょう!

2017.7.25 担当/Matsui

自主勉強会/2017.7.10

今回の勉強会の岩田店にて行いました。

参加者は林田(岩田店)、山本(南店)です。

林田さんの今回のテーマは『毛を一枚一枚意識したブラッシングと完璧なドライングへの模索』です

最近、以前に比べて意識してブラッシングできるようになってきたと思います。

今回自分の中で、北井先生からも指導いただいている「毛を一枚一枚意識する」を目標にして作業しました。
作業後半になるにつれ、焦ってしまい皮膚を見て乾かせていないのではないかと気づきました。ドライヤーの風を上手く使い、もっと一枚一枚、根元をしっかり見て乾かせるようにしていきたいです。
また、今回の勉強会で新たな目標も出来ました。
一つ一つ確実に自分のものに出来るようにしていきたいです。<林田>

山本さんは今年度の南店の新入社員です。

今回初参加なので、まずは見学してもらいました。

ベーシック(シャンプーセットまで)をひと通り見学。

スリッカーの使い方や左手の使い方を見ながら、実際に体験してもらいました。

一生懸命メモを取り、真剣な眼差し。

良い姿勢です!

ブラッシングの仕方から、シャンプーやリンスの使用量、洗う順番、ドライの仕方まで、全てが勉強になりました。
今後、美容する際に参考にさせていただきます。
実際、ブラッシングをしてみて、思ったより根元までブラシが入れられてないと実感しました。今後ブラッシングする時は、一枚一枚根元からを意識してやっていきたいと思います。
また、勉強会に参加できる機会があれば、参加していきたいです。<山本>

学校で習ってきた事を元に、更にワンステップ上がるためには、もちろん実務からも学べますが、普段忙しくて聞けずに疑問のままになってしまった事など、クンクンではこのような勉強会という場があるので、是非積極的に参加し、有効に活用して欲しいと思います。

最後に、今回もご協力頂いた、まれちゃん。
今回も遅くまで勉強に付き合ってくれてありがとう。

2017.7.10 担当/Isomura

自主勉強会/2017.6.27

またまた、自主勉強会の様子をご紹介します。

この日の参加者は、林田(岩田店)×まれちゃん(プードル)

初参加の野田(蒲郡店)×テディちゃん(プードル)

林田の今回のテーマは、只今猛特訓中の『プードルのベーシック(シャンプーセット)』です。

これまでの自主勉強会にも毎回積極的に参加しており、更に6月より〝TOP GROOMER’S SCHOOL〟にも自主的に参加を始めた林田です!

北井先生からのご指導で頂いた『課題』と、前回の勉強会での反省点を踏まえ取り組んでもらいました。

前回よりドライング、上手に仕上がったかな?

少しずつですが、確実に努力が実っています!

作業工程はとても良いので、もう少しドライヤーの当て方、風量、熱などにも気を配れると、もっと良くなるはず!頑張って!!

あと、もうひとつの目標である、プー足(足先バリカン)の仕上げも行ってもらいました。

設定した目標時間内でなんとか仕上げることができました。

仕上がりはとてもキレイに出来ていました。

そして、今回が初参加の野田のテーマは『プードルのベーシック』です。

4月から蒲郡店に入社した野田です。

今は勉強も兼ねて、豊川店にも週に数日は出勤してもらっています。

もちろん日々の仕事の中でも指導はさせてもらいますが、業務中ではなかなかゆっくり指導してあげられることが難しい状況。

今回の勉強会では作業を細かくチェックしながら、じっくり指導することができました。

プードルは特にシャンプー、ドライングのベーシックの作業で全仕上がりを左右する需要工程。

という事もあり、クンクンでは新人は、なかなかプードルを任せてもらえません(・_・;)

コツをアドバイスしますが、聞くのと実際行ってみるのではまた、実際うまくいかずヤキモキしますよね。

野田はまだまだこれからです。

このような勉強会を積極的に活用して、技術は勿論、様々な事を吸収し、出来る事をたくさん増やしていってくれたら良いと思います。

せっかくなので、最後は二人でカットを行ってもらいました。

カットもまだまだ勉強中の二人ですので、先ずは『シザーを使い方』『アウトラインを出すこと』を課題にカット作業を行ってもらいました。

カットとなるとやはり嬉しいようで、二人とも試行錯誤しながらも楽しそうに行っていました。

また来月も自主勉強会参加お待ちしています!

自主勉強会/2017.6.23

こんにちは。

梅雨時でジメジメした日が続きますがいかがお過ごしですか?

さて、本日は自主勉強会の様子をご紹介します。

今回の参加者は荻野(豊川店)で、贅沢にもマンツーマンの勉強です。

モデル犬はマルチーズのしらたまちゃんです。

この日は勉強会の為に、愛犬のしらたまちゃんと朝から初の同伴出勤。

しらたまちゃんとはこの日が初対面でしたが、お客様のワンちゃんにお顔が似ている!?と話題に。

なぜか親近感が湧いた豊川店スタッフ一同でした。

業務後の勉強会まで、ずっと大人しく待っていてくれました。

そして、業務を終えて勉強を開始。

荻野さんの今回のテーマは『シャンプー&カット仕上げ』です。

マルチーズはシングルコート。

シングルコートはストンと下に落ちるコートなので、コーミングやカットに技術が必要です。

設定した目標時間内で、仕上げ時間もまずまず。

カットも上手に仕上がっていました。

元々器用な荻野ですので、流石の仕上がりでした。

次回は、本人の次なる目標である『プードルのシャンプー&カット』をテーマに勉強しましょう!

自主勉強会/2017.6.6

6月6日に行われた自主勉強会の様子をご紹介します。

今回は林田(岩田店)、古橋(志都呂店)、杉山(南店)が参加しました。

林田のテーマは『シャンプーとブロー』 モデル/アルファ君

一見、簡単だと言われがちなシャンプー工程。

しかし、本来は追及した者こそが一番難しいと言うのがシャンプー工程なのです。

個々はもちろん、日々の気候や状態によって異なる皮膚の状態をしっかり認識する必要があります。

そのため、シャンプーの仕方、リンスの仕方で、皮膚被毛の状態はもちろん、カットの仕上がりも左右されるのでとても重要なものなのです。

そして、もちろんブローもただ乾けばいいというものではありません。

的確な温風の設定を行うことはもちろん、風の向き、ブラシの当て方、などなどいっぱい考えながら行わなければいけません。

初心に戻り、頭を真っ新にして、見直してもらいました。

01

今回の勉強会では自分のできていないことを再確認することができました。
毎度自分の中で目標を立て、どうしたらいいのかをしっかりと考え、活かしていきたいと思います。<林田>

杉山はショークリップにおける『ゴム入れとセットアップ』の勉強です。 モデル/おぼじ君(愛犬)

ゴムの入れ方がコートが短い場合の入れ方になっており、コートもしっかり伸びているので、今回は入れる位置を変えてもらいました。

スプレーの入れ方や上げ方、自分の癖をしっかり把握し、個々の状態も考えながら、補うようにすることが大切です。

02

03

04

今回はトイプードルのセットアップを勉強しました。
セットアップの基本となるゴム入れについて、一つ一つ見直すことができました。
入れ方を少し変えただけで、スプレーアップのしやすさが変わり、仕上がりも劇的に変わりました。
スプレーの入れる際のコツも教わり、これまでガチガチになりがちだったところも改善できました。
次回からはさらに細かく、ひとつひとつの工程を大切にしながらやっていきたいと思います。<杉山>

古橋のテーマは『カラーリング』です。 モデル/こむぎちゃん(愛犬)

いつもサポーはしてくれていますが、実際に一人でカラーリングを行うのは初めてです。

耳の毛で薄く色が抜けている部分があり、今回はそこだけを染めてみることになりました。

染めたい部分を特定して、上の毛をめくっての作業です。

技術行程をしっかり把握しておくことで、お客様への説明も的確に行うことができます。

05

06

また、林田さんにせっかく洗ってもらったので、アルファ君をソフトモヒカンにカットしてもらいました。

お父さん譲りの甘々な可愛いお顔から、ちょっと男前になりましたね。

07

今回は耳先のカラーリングと合わせて、モヒカンの顔カットも教えていただきました。
実際に耳をカラーリングしてみて、毛色が濃い部分には色が入りにくかったりと、ムラになってしまうところもありました。
これからも勉強だなと思いました。
モヒカン部分が左にずれやすいことや、鋭く尖りすぎることが自分のクセとして分かりました。
お客様の要望に沿ったカットができるように、これからも勉強したいと思いました。<古橋>

3人ともお休みの日を使っての参加で、とても意欲を感じました。

またの参加お待ちしてます(笑)

さて、スタッフ向けに行っているこの自主勉強会では、スタッフが気楽に参加してもらえる場です。

テーマは自由。

「ここが苦手」「こんなこと今更聞けない…」など、どんな些細なこともみんなで解決します。

更なるスキルアップのために、新たな発見、工夫を見つける場として活用してもらいたいと思います。

自主勉強会/2016.9.22

こんにちは。

9/22に行いました『スタッフ自主勉強会』の様子をお伝えします!

今回の講師はわたくし小島と、磯村課長が担当しました。

参加者は、南店から吉野さん、岩田店から林田さんの2名です。

林田さんは、「まだベーシックに時間がかかってしまう」とのことで、愛犬のラムちゃん(シェルティー)をモデルに、ベーシックの特訓をしました。

普段、勤務中には、まだ与えられた仕事を行うことに一杯一杯になってしまい、先輩のテクニックを見て勉強をする余裕がないとのこと。

確かに、まだ入社して半年ですから、余裕など無くて当たり前です。

ということで、懸命に勉強会に参加しては、自ら学んでくれている林田さん。

その姿勢は立派です!

そんな真剣に取り組む林田さんには、作業をしながら、安全を重視しつつ、よりスピードをあげるコツだったりを助言しながら、仕上げてもらいました。

☆林田さんの感想☆

今回の勉強会で、いつも時間がかかってしまうシャンプー・ドライをみてもらい、そこで自分がいつも何に時間がかかっているのか、どうしたら時間短縮ができるのかを教えて頂きました。
教わった事をやってみると、いつもより乾かしやすく、時間短縮にも繋がったので、これからの美容でも活かしていきたいです。

全体的な流れ自体は、慣れてきていることもあり、以前に比べてスムーズだったので、この短期間の成長を感じました。

本人が思っている通り、今回教えたコツ等を活かしていけば、先輩のスピードに追いつけると思います!

吉野さんはテディカットの練習、ということでモデル犬はTプードルのデュオちゃんでカット開始。

自分のくせや、今までアドバイスされたことを踏まえ、時間を見ながらカットを進め、仕上がりました。

顔のカットをもっと追究したいということで、お顔中心にアドバイスをし、普段から気になっていたことを聞いたり、短所カバーの方法などを伝えながら軽く直して完成しました♪

普段からプードルの美容はよく数多く行っているだけあって、ほぼ直しなしで、キレイに可愛くできていました。

より追求していくとすれば、「ここをもう少しこうしたら、もっと可愛くなるよ!」という程度でした。

☆吉野さんの感想☆

今回はテディベアカットを主として、全体バランスについても勉強をしました。
以前教えてもらった顔カットに比べ、直す所は少なかったですが、まだ質問したいこともあり、課題があるなと感じました。
体のカットでは、自分がカットする時の目線とはまた違う視点を教えてもらい、わからないこと一つ一つ丁寧に教えてもらえました。
まだまだ学ぶことも多いですが、少しずつ解決できればと思い、これからも頑張ろうと思いました。

トリミングには欠かせない、目線の必要性についても、理解できていて、着実に積み重ねてきた努力が身についていると思います。

謙虚ゆえ、なかなか自信を持ってくれない吉野さんですが、日々確実に実力がついていると認めています!

これからも探求・追及をしながら、自信をもって美容をしていってもらいたいです(*^-^)

ラムちゃん&デュオちゃん、お疲れ様!遅くまでありがとう♡

担当/Kojima

自主勉強会/2016.9.2

こんにちは。

本当に早いもので、気づけばもう9月。

9月といえど日中はまだまだ残暑厳しいですね(;゜0゜)

世間の夏休みも終わり、お店もちょっぴり落ち着きましたので、またスタッフの自主勉強会のスタートです!

今回の講師は松井と中村店長が担当。

参加者は豊川店スタッフの齋藤さん・和田さん・岩田店スタッフの林田さんです。

今回、和田さんは社内ライセンスの達成に向けての自主勉強です。

ライセンス時同様に制限時間を計りながらの挑戦となりました。

時間も十分でしたし、カットも上手く仕上げられていました!

この仕上りなら間違いなくライセンス達成するでしょう☆

齋藤さんはプードルをモデル犬にカットのお勉強です。

北井先生の講習にも参加していて、そこでは今はベーシックを重点的にお勉強しています。

今回の自主勉強会では、講習で学んだベーシックを基に、ボディをラムクリップのラインでカットしてもらいました。

ここからは先に終了した和田さんも一緒に参加です。

ケネルクリップにおいて、東京の全国大会でも入賞歴のある中村店長の解説付きのお手本カット。

二人とも、ハサミを入れる度にどんどん格好良く変身していく様に釘付けでした(@_@)

最後は二人にも実際にカットしてもらいました。

見ていると理解できた気がするのに、実際カットしてみると「出来ない…」「わからない…」ってなるんですよね。

本当にその気持ちわかります。

大丈夫!まだまだこれから!

これから沢山お勉強して一緒にひとつひとつ習得していきましょう!

林田さんはベーシックのお勉強です。

初登場!

中村店長の愛犬〝さくらちゃん〟にモデルになってもらい、ベーシックを重点的にお勉強しました。

いくつかアドバイスを頂き、いつもより時短で仕上げられたようです!

美容時間を短く、できるだけワンちゃんに負担をかけない事もとても大事な事ですものね!

今日も皆さんお疲れ様でした。

モデルのワンちゃん達もお勉強のお付きあいありがとうね。

また次回も頑張りましょう!

担当/Matsui

自主勉強会/2016.4.26

こんにちは。

今回のブログ担当は松井です。

4/26日に行った自主勉強会の様子をご紹介いたします。

講師は、岩田店の中村店長と私が担当しました。

参加者は豊川店より平田店長、蒲郡店より伊藤さん、岩田店より林田さんです。

林田さんは新入社員でありながら、入社前よりこの勉強会に自主的に参加してくれています。

とても勉強熱心で毎回とても感心します!

さて、今回の林田さんのテーマは、愛犬のプードル〝まれちゃん〟のベーシックです。

子犬ちゃんということもあり、前回は美容に慣らすことを重点的に考えながら行いました。

まれちゃんにとって美容作業全てが初めてのことだらけで、ビックリして鳴いたり、バタバタしたりしていました。

さて、今回はどうかな?と思いましたが、苦手だったイヤーケアやネイルカットも、見違えるほど大人しくしていました。

林田さんの美容の進め方、慣らし方が上達し、まれちゃんも安心して美容ができるようになっていましたよ(^o^)

この短い期間の内に、本当に見違えました!

難しいブローのコツも教わりつつ、ベーシックまで完成しましたので、今回は少しカットにも挑戦してもらいました。

ヒツジちゃんカットを目指しているそうですよ(^.^)

≪林さんの感想≫

ブローの際に一定方向にしか動かしていなかったスリッカーブラシを、様々な方向へ入れると良いというアドバイスをいただきました。

ブラッシング時にはブラシ全体を使う意識をする事、道具を正しく使いこなせるよう、これから頭に入れ行っていきたいです。

伊藤さんのテーマはプードルのベーシック、シザー仕上げカットです。

モデル犬はプードルのめいちゃんです。

コートがかなり長く伸びた状態で難しかったと思いますが、静電気も起こさず上手にブローを仕上げられました。

カットをするに十分のコートでしたので、今回はボディをラムクリップ風に仕上げてもらいました。

私の解説を交えつつ、お手本として、トリミング競技会では☆最優秀技術賞☆を獲得するなど、ラムクリップはお手のものな中村店長にボディ半面をカットしてもらいました。

まずは正しい姿勢で立たせられること。

そしてカットの仕方、ハサミの入れ方、コームの入れ方、ひとつひとつに意味があるんですよね。

≪伊藤さんの感想≫

実況解説をしてもらいながら、お手本にカットしてもらいましたが、いざ自分で実際カットしてみると難しいです。

いかにプードルのスタンダードに近づけられるか、その子に合ったカットの表現ができるか・・・

普段のカットスタイルへも通ずることなので、生かせるようにしていきたいです。

平田店長には勉強会の見学を含め、看板娘・ハムさん(シーズー)のコートのブラッシングとベーシック、カットを行いながらの参加してもらいました。

中村店長のカット実演の際には、平田店長も林田さんも途中の作業の手を止め、食い入るように見学していました(゜-゜)

実際、こんなに間近で解説付のカット作業をじっくり見られる機会は滅多にありませんからね!

≪平田店長の感想≫

ラムクリップのカット作業が見学でき、立体的なボディの作り方など学ぶことができとても勉強になりました。

完成後は皆、写メ撮りまくっていました。

ハサミ一本で作り出す、あの立体感を実際に写真で収めるのが難しいので残念です。

ぜひ実際見て頂きたいですね!

そして気づけば、あぁもうこんな時間(・_・;)

ワンちゃんも参加メンバーさんも本日も遅くまで、お疲れ様でした<m(_ _)m>

担当/Matsui -2016.4.26-

自主勉強会/2016.3.8

余裕をもって、指導が行きわたるように、講師2名体制での勉強会となりました。

今回は志都呂店長の磯村、南店店長の小島が担当しました。

参加者は自主勉強会への参加2回目の志都呂店の光本さんと、初参加の堂森さんです。

そして、春より岩田店へ入社予定の林田さんも参加してくれました。

光本さんと、堂森さんは『ベーシックとドライング見学』『猫の保定』『猫のお腹バリカン』

『ベーシックとドライング』では、古橋さんの愛犬のこむぎちゃんに協力してもらいました。

ブラシを入れる角度、風の温度や向き等をレクチャーしました。

ついでに、看板犬のペタルさんにご協力いただき、トップノットの練習。

頭部の被毛をまとめ、専用のペーパーを巻いて、ゴムでとめるという作業です。

位置的に通常のトップとは異なりますが、良く来ていただいているワンちゃんがこのスタイルで、毎回、トップだけ私が取り直すため、今回は猛特訓しました!

そして、猫美容のお手伝いは、看板猫のルルーさんにお願いしました。

2人の呼吸が合わず、ルル-さんもがさぞ、お嫌だったでしょうが、付き合ってくれました。

【光本の感想】
気になっていたことを、しっかり見ていただき、教えていただくことが出来たので、勉強になりました。
トップが苦手でしたが、特訓していただけるいい機会になりました。

【堂森の感想】
今回は盛り沢山の内容で教えていただきましたが、共通して、上手な道具の使い方、手の使い方が大事だということを学ぶことが出来ました。
お手本をじっくり見ることで、自分と比較することができ、日々のトリミングでも、以前よりスムーズになりました。
更なるスキルアップが出来るよう、頑張ります。

猫の美容に関しては、専門学校でもなかなか指導されません。

私もクンクンに入ってから教えてもらったぐらいです。

猫を飼ったことがない子は、犬との性質の違いに、習得できるまでは戸惑いの日々。

猫ちゃんはより短時間で終わらせることも重要なため、かなりの技術を必要とします。

クンクンでは自主勉強会があることで、更に経験を積むことができます。

さて、初参加となるの林田さんは、なんと、この日が初出勤!

「勉強会あるんだよ~」と岩田店店長に聞いて、業務終了後に急遽参加を希望して、来てくれました。

この日はかわいい仔犬ちゃん ♡ まれちゃん ♡ も一緒です。

ベーシック、爪切り、耳掃除といった基礎のお勉強をしました。

【林田の感想】
とても丁寧に指導して下さり、苦手だった爪切りが少しだけ克服できました。
まだまだですが、たくさん練習して、技術を身につけたいと思います。

賢いワンちゃんになるも、ならないも林田さん次第!

仔犬ちゃんと一緒に林田さんも素敵に成長できるように2人で頑張ってね!

光本&堂森は、お休みの日に張りきって17時からお勉強開始!

林田さんも、本日から岩田店でのアルバイト開始で、慣れない仕事の後にも関わらず、志都呂店まで来てくれました!

意欲ある若者たちに囲まれて幸せです^-^

こむぎちゃんはこの日、実演モデルとしてのみ参加だったので、お礼にカットしてあげました。

可愛くなったかな?

今回、勉強会に遅くまで付き合ってくれたペタル&ルルー、こむぎちゃん、まれちゃんありがとう。

担当/Isomura

自主勉強会/2016.2.26

こんにちは。

少しずつ暖かくなってきましたね。梅も綺麗に咲き春の訪れを感じる今日この頃。

さて、本日は先日行った自主勉強会の様子をアップします!

今回の担当講師は松井、参加スタッフは豊川店の伊藤・増田・和田さんです。

◎伊藤さんの勉強会の課題は「プードルのベーシック&テディベアカット」です。

プードルのベーシックの難しさは重々本人も理解していますが、今回は特に『ブローの時間短縮』も頭に入れながら、時間を計って進行してもらいました。

ん~やっぱり難しいですよね。

ちょっと時間かかってしまいました。

時間短縮はワンちゃんへの負担を少なく済むのはもちろんですが、他にもドライヤーの熱や風を使い分けるテクニックで皮膚やコートの保護にもつながります。

ブローは上手に仕上げられていましたので、時間も頭に入れながら取り組むのが今後の課題となりました。

そして、もう一つの課題。

お客様からのご注文の多いスタイルでもあるプードルのテディベアのお顔のスタイルの勉強。

今回モデルをつとめてくれたのワンちゃんは、アフロヘアからのテディベアカットでしたので、毛量も有りカットのやり甲斐がありました。

≪伊藤の感想≫

ベーシックを上手に早く仕上げることは何度やっても難しいと実感します。
顔のカットも教えていただいたことをしっかり生かして行きたいと思います。

◎増田さんの課題は「プードルのブロー」です。

前回の勉強会でも行いましたが、本日は更に復習です。

手際よく仕上げられました。

ブローも綺麗に仕上がっていましたよ。

せっかくなので、カットにも挑戦してもらいました。

かなりコートが伸びていたので、コートの扱いも難しかったと思いますが、前回の勉強会で学んだ事を頭に入れながら、頑張って取り組んでくれました。

≪増田の感想≫

普段の仕事の中ではなかなか聞けない所などじっくり質問することができ、バランスの取り方やコートの扱い方など、勉強することができました。

これからの勉強会も積極的に取り組み、技術を身につけていきたいです。

◎和田さんの課題は「プードルのベーシック・ブロー」です。

ブローのコツとなる時間配分、ドライング作業の組立方を頭に入れながら、モデルのワンちゃんがかなりコートの伸びた状態でしたが、上手に仕上げられていました。

あと少しブローの時間短縮ができたら更に良いと思います。

カットも勉強してもらいました。

ただワンちゃんなりにカットすれば良いのではなく、ワンちゃんの特徴を把握した上でトリミングしなくてはなりません。

それらを頭に入れながら取り組んでもらいました。

≪和田の感想≫

ブロー作業ではドライヤーの熱、風量、風の当て方など、しっかり把握しながら行わないといけないため本当に難しいです。
今後の業務でも意識して行っていきたいです。

今回も皆とても意欲的に参加してくれ、私自身も毎回、良い刺激を受けています。

次回もまた楽しく刺激ある勉強会を行いましょう!

モデルのワンちゃん達もお付き合いありがとう。

お疲れさまでした!

担当/Matsui