豊橋市・豊川市・蒲郡市・浜松市にあるペットショップクンクン ペット美容/ペットホテル/フード用品販売/仔犬仔猫


自主勉強会/2017.7.10

今回の勉強会の岩田店にて行いました。

参加者は林田(岩田店)、山本(南店)です。

林田さんの今回のテーマは『毛を一枚一枚意識したブラッシングと完璧なドライングへの模索』です

最近、以前に比べて意識してブラッシングできるようになってきたと思います。

今回自分の中で、北井先生からも指導いただいている「毛を一枚一枚意識する」を目標にして作業しました。
作業後半になるにつれ、焦ってしまい皮膚を見て乾かせていないのではないかと気づきました。ドライヤーの風を上手く使い、もっと一枚一枚、根元をしっかり見て乾かせるようにしていきたいです。
また、今回の勉強会で新たな目標も出来ました。
一つ一つ確実に自分のものに出来るようにしていきたいです。<林田>

山本さんは今年度の南店の新入社員です。

今回初参加なので、まずは見学してもらいました。

ベーシック(シャンプーセットまで)をひと通り見学。

スリッカーの使い方や左手の使い方を見ながら、実際に体験してもらいました。

一生懸命メモを取り、真剣な眼差し。

良い姿勢です!

ブラッシングの仕方から、シャンプーやリンスの使用量、洗う順番、ドライの仕方まで、全てが勉強になりました。
今後、美容する際に参考にさせていただきます。
実際、ブラッシングをしてみて、思ったより根元までブラシが入れられてないと実感しました。今後ブラッシングする時は、一枚一枚根元からを意識してやっていきたいと思います。
また、勉強会に参加できる機会があれば、参加していきたいです。<山本>

学校で習ってきた事を元に、更にワンステップ上がるためには、もちろん実務からも学べますが、普段忙しくて聞けずに疑問のままになってしまった事など、クンクンではこのような勉強会という場があるので、是非積極的に参加し、有効に活用して欲しいと思います。

最後に、今回もご協力頂いた、まれちゃん。
今回も遅くまで勉強に付き合ってくれてありがとう。

2017.7.10 担当/Isomura