豊橋市・豊川市・蒲郡市・浜松市にあるペットショップクンクン ペット美容/ペットホテル/フード用品販売/仔犬仔猫


身体で覚えるって…

毎日暑い日が続きますね。

まさしく〝夏本番!〟といった暑さですね(;´д`)

さて、本日のブログ担当は松井です。

この日も、斉藤さんは最も難しく、課題である『ベーシック/ブラッシング』の勉強を重点的に行いました。

先生にお連れいただいたモデルのワンちゃんで特訓です。

〝ベーシックの勉強に持って来い!〟といわんばかりの、ものすごい毛量の持ち主(U´・ェ・)

セリーヌちゃんを担当させて頂きました。

これだけ毛量があると、ブラッシングにも時間がかかりがちです。

ワンちゃんへ負担を掛けず、いかに早く、要領よく、綺麗にブラッシングを仕上げられるか…

これがベーシックで、とても重要になってきます。

また、いくら毛量が多くとも、これぐらいのコートを扱えずして、上級者たちが行っている、健全なコート作りは行えません。

まずは、基本であるブラッシングのブラシの入れ方、被毛のさばき方等々、先生に直接ご指導頂きました。

基本部分なだけに、しっかり重点的に。

まだまだ課題は山積みです。

中村店長と杉山さんはセットアップの練習です。

セットアップで重要になる作業のひとつ『ゴム入れ』

磯村課長からアドバイスいただいていましたよ。

最後は先生のチェックを受け、手直しいただきました。

先生のやっている所を見ていると、「なるほどね!」と思うのですが…

やはり実際に自分で行ってみると、そうはいかないんですよね。

何度も、何度も、実際に自分で繰り返して、身体で覚える感覚なんです。

技術とは本当に奥が深いものです(>_<)

では皆さん次回も頑張りましょう!!

担当/Matsui ―2016.8.4―