豊橋市・豊川市・蒲郡市・浜松市にあるペットショップクンクン ペット美容/ペットホテル/フード用品販売/仔犬仔猫


自主勉強会/2015.12.8

12月8日、年内最後の自主勉強会の様子をご紹介します。

今回の講師は松井が担当しました。

参加者は南店より吉野さん&杉山さん、蒲郡店より斎藤さんです。

吉野さんのテーマは『プードルのデザインカット』

今回は★おパンツカット★に挑戦してもらいました。

カット集等の雑誌でも取り上げられ、最近お客様からの要望が増えている人気のデザインカットです。

0029

<吉野さんの感想>

いつも雑誌や写真で見ていた「おパンツカット」ですが、実際にやってみるとわからない部分もあり、勉強会でコツを教えてもらえたので、とても勉強になりました。
自分が行ったカットとお手本でしてもらったカットを比べてみることが出来ました。
次からはこうした方が良いという部分に気づく事ができ、とても良い経験になりました。

杉山さんのテーマは『プードルのコートの手入れ』

杉山さんは北井先生のスペシャリスト講習を受講していますが、今回は被毛の手入れ、ベーシック部分を更に特訓したいということで、参加しました。

<杉山さんの感想>

普段通りやっていたことも1つ1つ見直す事が多く、改めてベーシックの大切さがわかりました。
コートを傷めずドライングする事もこれから気をつけてやっていきたいです。

斎藤さんのテーマは『プードルのベーシック』

ややもつれ気味のプードルをモデルに、ブラッシング、シャンプー、ドライングを重点的に行いました。

ベーシックが綺麗に仕上がりましたので、カットにも挑戦してもらいました。

<斎藤さんの感想>

シャンプー、ドライング、もつれの取り方等々、普段行っている事をより細かく教えて頂けたので、とても良かったです。
カットもさせて頂きましたが、まだまだわからない事が多いです。
まずはベーシックの基本を完璧に出来るように頑張りたいです。

今回もみんな熱心に取り組む余り、ふと気づけばもぅこんな時間ヾ(゚д゚;)

あっという間に今年最後の自主勉強会も終了です。

次回は年明けから再開します。

また一緒に、更なる技術の向上を目指し頑張りましょう!

担当/Matsui